施工事例 3
AFTER ◆◆◆
築10年目で1回目の外壁・屋根塗装をさせていただきました。オーナー様は各種勉強会に参加されるなど塗装工事について熟知しており、塗料の性能が最適に発揮される施工を望んでいらっしゃいましたので、現場での適正な作業工程や乾燥時間など1つ1つ納得いただきながら施工しました。満足いただけ本当に嬉しかったです!
また集合住宅は住人様への工事の理解やご協力をいただきながら、工事を進める必要があります。正一塗装では、工程ごとに住人様に告知チラシをお配りし、スムーズで間違いない施工管理を努めています。
BEFORE ◆◆◆
施工前写真。
屋根 塗替えの流れ ◆◆◆
① 高圧水洗浄
安全な鉄製足場を設置後、100~150気圧の高圧水で長年の汚れや浮いてきた塗膜、苔などをこそげ落とします。
▼
② 浮き釘処理
板金部の浮いている釘を叩いていきます。
釘が錆びている場合は交換します。
▼
③ 錆止め塗布
板金部各所に錆止めを塗布します。
▼
④ シーラー塗装
洗浄後の屋根は素地も現れ、塗料を吸い込みやすい状態です。シーラーは素地に浸透して表面を補強し、これから塗る塗膜とを密着させる働きをします。
正一塗装は下塗り材に
こだわります!
▼
シーラー塗装後。
綺麗に留まりました。
屋根の劣化が酷い場合や、屋根材の種類によっては複数回繰り返します。
▼
⑤ 塗料の調合
中塗り・上塗り用の塗料。主剤と硬化剤を調合しています。分量を計量しミキサーでよく撹拌します。2液形と呼ばれるタイプです。
▼
⑥ 中塗り 2回目塗装。
EndFragment
▼
⑦ 上塗り 3回目塗装。
▼
⑧ 縁切り
重なり部分に塗料が詰まっていると、湿気が溜まり雨漏りの原因になるため行います。
▼
⑨ 完了!
お施主様の声 ◆◆◆
初めての外壁塗装で何社か見積りを取りましたが、知識があり、正直で信頼のできる正一塗装さんに決めました。現場では従業員の方も礼儀正しく、作業自体も下地処理や塗装もキッチリしていただけました。「これは長持ちするだろうな。」と感じました。
仕上がりもすごくキレイで非常に満足しています。正一塗装さんにして正解でした。ありがとうございます。
(メールより転載させていただきました)